進路系SDGs県内企業見学ツアー に行ってきました。

2023年3月27日(月)

酒田市にあるバイオマス発電所のサミット酒田パワーに「進路学習」として行ってきました。本校で住友商事様が企画する「Mirai School」を実施していただいたことが契機となり、大変貴重な学びの場を提供していただきました。

圧巻の発電所内の設備。今話題のバイオマス発電は、庄内地区の全世帯をカバーできるほどの発電量とのこと。
職員の方々の案内で構内を見学しました。参加生徒27名。
大変丁寧な説明に聞き入る生徒。文系、理系それぞれの視点からの解説は、生徒にとって大変興味深いものでした。
蒸気タービン外観。
実際に近くで見ると様々な工夫がほどこされている設備。バイオマス発電は現代科学の結晶でもあり、未来の日本社会の土台でもあると感じる。
特別進路講演会も実施していただきました。世界を舞台に貿易関係の仕事する総合商社の経験、そして学ぶ意味も考えさせる講演に、聞き入る参加生徒。
講演していいただいた代表取締役の辻本様。本当にありがとうございました。

【参加生徒の感想】

・とても貴重な活動に参加することができ、本当に良かったです。自分だけではなかなか見れないものを詳しく話してくださったので、資料と照らし合わせながら、とても分かりやすく学ぶことができました。

・特に私が印象に残ったのは、辻本さんのお話でした。一見、話が壮大で自分とはレベルの違う話だと思ってしまいそうになりましたが、意外と身近で学んでいることもあり、辻本さんの熱弁が心に響きました。

・山形県内で、バイオマス発電が行われていることは知っていましたが、実際に見学させていただく機会はなかなかないので規模がとても大きいことに驚きました。辻本さんの経験されてきたお話も世界規模で、身近では聞くことができないので今後の進路選択の参考にします。何かに迷ったらとりあえず挑戦する積極性を持っていきます。本当にありがとうございました。