生徒も保護者も進路講演会!! ~地域で活躍する社会人へ~

2023年8月31日

大学等に進学した県内高校生は、いったいどこへ就職しているのか・・・

これからの地域社会をつくる本校生徒にとって、そしてその保護者にとっても「大学卒業後の進路は?」という視点は気になるところです。

本校では最上総合支庁のご協力をうけて、山形大学学士課程基盤教育院 教授の松坂先生、地域で活躍する本校卒業生の社会人(山形大学卒業)、地域企業の経営者や採用担当の方、をお招きしてキャリア形成の進路講演会を毎年実施しています。

生徒向けには、松坂先生と本校OBが講演していただき、保護者向には地元企業の方も加わりました。

本校では保護者向けの進路講演会の年間で複数回実施しており、大変好評です。

進学するだけでなく、その後のキャリアデザインこそ、何より大切な視点だとあらためて感じました。

山形大学 松坂暢浩 教授 の講演。「高校生のためのキャリアデザイン入門」
現役生とOBのトークセッション。先輩からの進路アドバイスは大変参考になりました。
保護者向け進路講演会の様子。「高校卒業後の進路選択~親が子どもにできること~」
地域企業の担当者を交えてのトークセッション。最上地域には素晴らしい企業がたくさんあります。